« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月29日 (木)

今年もたくさんのアクセスを頂き、ありがとうございました。

今年の納竿は昨日の家族旅行での釣りを予定していたのですが、軟弱釣り師の僕は寒波に負けて・・・。普段から釣行回数が少ないのに、さらに今年は本当に釣行回数が少なかったような気がします。来年は心機一転のスタートになると思いますので、大物号数だけにこだわらず、食べて美味しい&大物(大型)をテーマに頑張ろうと思っています。くだらない記載ばかりでしたが、今年もたくさんの方にアクセス頂きまして、本当にありがとうございました。

来年もさらにパワーアップした、くだらない内容の記載を心がけます!( ̄▽ ̄)

良いお年をお迎え下さい。   

By Bouzu

| コメント (0)

2011年12月15日 (木)

隠岐のおかず釣り。。。の巻

会社のルアーマンを投げ釣り転向させるためと、糸の結び方も知らない超初心者を投げ釣りにハメることを目論み行き先を考えてみると・・・。やはり釣りは「釣れてなんぼ」という事で隠岐がベストかなと。ただ費用が・・・。そんな事をワイワイと話していると全員がマイルをたっぷりと持っていることが判明。交通費0円で隠岐釣行決定なり~。( ̄▽ ̄)

ポイントもいろいろ考えたのですが天気が悪そうなので、宿から階段を下りたらスグのポイント・材木置き場に決定。ここなら超大物は期待薄ですが、おかずなら確実&近投でも十分釣れるので。釣り場に到着後は、まずは仕掛の作り方からエサのつけ方まで教えて第1投させる。その間に自分の用意もそそくさと。今回は2人の面倒を見ながらなので3本の竿で勝負!と思うものの、2本の竿で入れ食いのチャリコ。3本目がだせませ~ん!それも28cm前後の鯛飯にもってこいサイズなので全部キープ!同行の二人もそれなりに釣れていて楽しそうにやってるので一安心。当日は実質3時間半の釣りながらも1キロの青イソメがもう無いし・・・。それにチャリコは十分すぎるほど釣ったので翌日はユムシと塩イワシで一発狙いで、初心者君の完全サポートをすることに。朝一にユムシをつけていると初心者君が「なんですか?そのチンコは?」と。ひさびさに聞くチンコ。それも海水をたっぷり吸った「デカチン」で。(笑)「そんなんで魚が釣れるんですか?」と聞くので、「うん、このエサで釣れる魚は全部メスやよ」と。( ̄ー ̄)ニヤリ それから10分後にドラグ音発生で釣れたのは赤ではなく黒のチヌ46cm。中途半端やん。。。それから暴風雨に打たれながら昼過ぎまでやって、ひさびさのオカズ大漁で終了しました。同行の初心者君もルアーマンもエサを克服できたみたいですし、どっぷりと投げ釣りにハマったようです・・・。「いつも、こんな簡単に釣れへんでぇ~。」と釘は刺しておきましたが・・・。(^-^;

今回の釣果 チャリコ 36cm キス26~27cm 5匹 チヌ 46cm 1匹 カレイ 30~32cm 3匹 その他、オカズ多数

P1001347

これは僕の釣果です。オブジェのような釣果でした。(^.^)

P1001351

たくさん釣っても、干物にして配れば喜ばれますよ~!(^.^)

アトミックスライダー販売サイト

Tポートでも取扱が開始したそうですよ!

| コメント (0)

2011年12月 5日 (月)

月刊 山陰の釣り 休刊やん。。。の巻

初めての隠岐釣行の際に、かめや釣具で「月刊 山陰の釣り」を購入しフェリーで読みながら隠岐での爆釣りを考えてました。山陰の釣りは、隠岐だけでなく境港などの情報も掲載されていて、個人的には好きな本だったのですが休刊になってしまったようです。これも情報収集にネットがあれば本はいらない、という現状があるとは思いますが思い出の本が休刊になるのはやっぱり寂しいですねぇ・・・。

月刊 山陰の釣り http://www.saninnoturi.jp/

| コメント (0)

2011年12月 4日 (日)

アトミックスライダー ハリスVersion 。。。の巻

アトミックスライダー販売サイト

昨夜に爆釣夢追人さんから連絡があり、表題の「アトミックスライダー ハリスVersion」のブログ掲載OKがでたので簡単ながら告知を。少し前にプロトタイプの4号・5号をもらった時の感想は「しなやかで、ええ感じ」でした。ただ実際の使用感では、それなりに課題がありそれらの問題点は爆釣夢追人さんに伝えているのでいずれは改善されるはず?です。そして近日に3号~8号ぐらいまでのプロトタイプが届くそうなので、さっそくテストするつもりです。

最近はハリス=フロロが主流ですが、クラブの先輩でもある西岡氏や滋賀投友会の片岡会長もナイロンを使うことがあるらしいです。西岡氏の話しではやはり食い込みが格段にいいと。それ以来、僕もちょくちょくとナイロンハリス使用するようになったのですが、意外?にもナイロンもフロロも強度的にはそんなに遜色ない事に気付きました。それからは狙い魚にもよりますが、積極的にナイロンを使用する事が多くなりましたねぇ。(懐にもやさしいですし・・・。(笑))アトミックスライダーはナイロンでも強度があり、それに通常のナイロンより少し比重があるのでハリスにはあうんじゃないかなぁと思っています。まだまだテスト中なので、実際に発売されるまでは「妥協なき開発」が爆釣夢追人さんによって繰り返され、納得できるレベルになって、やっと販売されると思いますのでその時はぜひ使ってみてください!

それと、以前に少し記載したアトミックスライダーとテーパーとの号数相性についてですが、「3号ならテーパーも3号ちゃう?」というようなメールをもらいました。それから何度か同じ号数でテストしたのですが、やはり3号と3号なら、間違いなくテーパー側で切れてテーパーもオモリもロストしちゃいました。あくまで個人的な意見ですが、

アトミックスライダー 2号 テーパー 3号or4号

アトミックスライダー 3号 テーパー 4号or5号(私は5号を使用)

アトミックスライダー 4号 テーパー 5号

アトミックスライダー 5号 テーパー 5号

が相性的も抜群だと思ってます。飛距離もそれほどかわりませんよ。(あくまでヘタレ投げなので・・・。)オモリも高価ですし、テーパーも高価なので、それらの回収も大事だと思います。ハリは伸びるようなハリだと、さらにオモリの回収率も上がります。ぜひ試してみてください。

今週は社内のルアーマンが投げ釣りデビューです!こりゃなんとしても釣らせて投げ釣りにどっぷりとハマッてもらわないと・・・。

というより、まずはエサを触れるように猛特訓ですね!荒療治で青イソメ団子を顔に投げつけたろうかと思っています・・・。( ̄ー+ ̄)

| コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »