« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月28日 (月)

カレイバトル2011(アトミックスライダー杯)投げ釣り大会。。。の巻

所属クラブ主催+アトミックスライダー杯(アトミックスライダー販売サイト) という事で当初は仕事でしたが、なんとか参戦できそうなのでエントリーして、いざ淡路島へ!

ちなみに淡路島で竿を出すのは家族旅行以外では何年ぶりかなぁ・・・。もしかしたら数年前に合同納竿大会で優勝して以来かも・・・。「淡路島=カレイ釣り」という感じで個人的には好きな釣り場なんですが、最近は大物号数を追いかけたりとなかなか釣行する機会がなかったかなぁと。そんな事を前夜に考えながら、ひさしぶりの淡路島釣行がちょっとうれしかったりで。

しかぁ~し!

忘れてました・・・。

あの淡路島の、

地獄のエサ取りを・・・。┐(´д`)┌ヤレヤレ

エサをつけて~♪ 思いっきり投げて~♪ 必死で巻いて~♪

エサをつけて~♪ 思いっきり投げて~♪ 必死で巻いて~♪

エサをつけて~♪ 思いっきり投げて~♪ 必死で巻いて~♪

延々と繰り返すマシンガンキャスト~♪

2時間もやれば、体はヘロヘロ~♪

そんな中で32cmのイシカレイが釣れただけでも良しとしましょう。( ̄▽ ̄)

今日はひさしぶりの「投げ釣り」で、体中が痛いし・・・。

恐るべし淡路島!でも、次も淡路島なのねん?合同納竿大会やし。今から筋トレでもやっとこうかなぁと。

超遠投有利のポイントに入ったのでアトミックスライダー2号を使用しましたが、三脚がなぎ倒され竿が吹っ飛ぶ(吹っ飛んだ)アタリでもラインは切れず、竿は海中に・・・。(なんとか回収できましたが。)爆釣夢追人さんが言われるように、カレイ狙いの遠投有利の釣り場では2号は重宝します!次は鳥取一文字で使ってみたいと思っています。

やっぱり飛びます!アトミックスライダーの販売サイト

| コメント (0)

2011年11月23日 (水)

全日本カレイ参戦。。。の巻

昨年は渡波に参戦し惨敗で。今年はリベンジを考えてましたが震災で・・・。そんな時、クラブの先輩から全カレはひらべったいの狙いに行くで!ただし目の位置が逆のひらべったいヤツやけど。前回の釣行からカレイはまだ時期早々かな?と考えていたんので、もちろんOKで!しか~し、これが逆になってしまうとは・・・。

出発抽選は7番!「これやったらええポイントに入れるで」という事で宇井に。とりあえずスズキ狙いでユムシを投げ込んでアタリを待つがフグ?の猛攻でエサが瞬殺状態。そうこうしているうちにドラグが「じゃぁぁぁぁ~」とスズキ系のアタリ!それなりにしめこむがサイズ的には60cmはないくらいの感じ。ハリス8号、余裕やなと思ってリーリングしていると他の竿とおまつりでてこずってる間に海にお帰りになられました・・・。(泣)まぁ、また釣れるやろと気楽に考えてたら、これが本日唯一のお魚さんになろうとは・・・。

そして9時の満潮で虫餌にかえた先輩が一投目で「きたでぇ~」でイシガレイ43cmなり。「ま、ま、まじっすか」と、そこからはカレイ釣りに突入し、ひさしぶりの必死で打ち返すもノーシグナルで全カレ終了。スズキ・ヒラメ・マゴチからカレイ狙いと凝りもせず二兎ならず三兎も狙うから釣れないわけで・・・。いいかげん成長しろよ!と自分に言い聞かせる釣行となっちゃいました・・・。

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

境水道では、アトミックスライダー5号・4号・3号と全員がバラバラの号数でやっていたのですが、やっぱり流れがある場所では3号が強かったです。3号ですと糸への水流抵抗が少なく、他の号数よりあきらかに流れにくいため、エサがポイントに残っている時間が長いのがいいように感じましたね。ちなみに43cmのイシカレイが3号でした。

今週のアトミック杯は2号で勝負!ひさしぶりのカレイ釣りに今から楽しみにしていま~す!

アトミックスライダー販売サイト

| コメント (0)

2011年11月18日 (金)

ひさびさのクラブ釣行。。。の巻

最近は週末が忙しくて平日釣行ばかり。平日=単独釣行ばかりでしたが、先週末はひさしぶりにクラブの先輩方とマゴヒラ釣りに行って来ました!

マゴヒラ=活きアジ確保が大前提になる釣りですが、事前情報では2時間もあれば活きアジ確保は容易であると・・・。しかぁ~し、昨日に釣れたから翌日も釣れるとは限らないのが釣りの難しさであり、案の定というかエサ確保に大苦戦!4時間ほど必死でアジ釣りに燃えて、なんとか20匹程度を確保し目的の釣り場に移動。夜明けから次々とアジを投げ込んでアタリを待つも朝一の時合はノーシグナル。もともと太陽の日差しが出てから活性が上がるお魚さんなので、気長に待っていると先輩が40cmのヒラメゲット!今回のポイントは初ポイントで、さらに過去の実績も無いポイントなのでこの1匹でヤル気マックス!するとドラグが「じぃぃぃぃぃいぃぃぃ~」「来たやん♪俺にも~♪」で上がってきたのは50cmのマゴチ。ヒラメの方がうれしいが、マゴチもうれしい♪そして次は、クラブの先輩が52cmのヒラメゲット。おるやん、おるやん!と打ち返していると「ゲッ!エサが、エサが無いやん・・・。」それからはサビキに燃えるもアジちゃんがいませ~ん!残り数匹のアジで細々と打ち返していると、ドラグが「じぃ、じぃ、じぃ」「うん?怪しいアタリやなぁ」と竿を見た瞬間「じぃぃぃぃぃぃぃ~」と超高速ドラグ音発生!「来たでぇ~!と思うも、こりゃヒラメのアタリじゃないやん・・・。そして沖でバシャと跳ねて上がってきたのはスズキ。でもスズキでも号数UPなのでOK!それから昼過ぎまでやるも、アタリ無しで終了。近場でもヒラメが釣れる事がわかりましたし、半日で号数2UPなら十分かと。今週は全日本カレイで、来週がアトミックスライダー杯、特にアトミックスラーダー杯は、例え名前だけでもテスターとなっているので、なんとかまともなカレイを釣らないと・・・。ひさしぶりにカレイ釣りに燃えちゃいますよ~!

P1001334

キレイな朝日でしたぁ!(^.^)

P1001335

マゴチの鍋は最高に旨いですねぇ~!

のませ釣りはオモリが軽いほうがいいのが持論です。だからアトミックスライダー4号でテーパーライン無しがベストかと思ってます。4号なので軽いオモリでもそこそこ飛びますし、強度は全く問題なし!当分はこのパターンで攻めてみようと思っています。(^.^)

アトミックスライダー

| コメント (0)

2011年11月 9日 (水)

へんなスピードメーター。。。の巻

P1001330

写真のスピードメーターを見て「あれ?」って思いませんか?日本の道路ではありえないスピードメーターですよねぇ・・・。でも、これ国産車です。その車名は「GTR」なんです。友人が購入したので貸してもらって試乗したんですが、これじゃぁネズミ捕りなら一発でアウトですよねぇ。え?ほんまに速いのかって?340キロもでるのかって?

歴代のGTRや、その他いろんな車に乗ってきましたが、これは国産車では最速やろ!と思うぐらいめちゃめちゃ速いですよ!某高速道路で「どんなもんやろ?」とアクセルベタ踏みしたら、あっ!チュー間に280キロ!さすがに高速道路ごときで最高速チャレンジできるほど腕に自信がないので、それ以上は踏みませんでしたが、とりあえず「暴力的な速さ」でした。そして自分の車に乗り換えたときの悲しさは・・・。(T_T) 

こんどはサーキットで貸してもらえるように交渉しようかなぁと。

車はもちろん公式チューニングでリミッターカット済みです。ただリミッターカットが「リース」でウン十万円、タイヤが1個パンクしたら全部取替えでウン十万円ですと。購入は別として一般的には維持できないですよねぇ・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »