« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月28日 (日)

自己記録更新とお小遣い。。。の巻

「自己記録更新」と表題では書きましたが、投げ釣りの話しではないんです。(^-^;

鬼嫁、いえいえ、嫁の実家近くにヘラ釣りの釣堀があるんですねぇ。お盆も仕事なのでお盆明けに挨拶に行くのが恒例なのですが実はヒマで・・・。普段は部屋でごろごろしてるんですが、今年はちょっと釣堀でも行こうかなと。実は数年前に行った際はレンタル一式借りて51.2cmのヘラブナが釣れたんです。そして月間賞で1万円までもらっちゃって。それをふと思い出して二匹目のドジョウと書けばいいんでしょうが、本当にヒマつぶしに1時間でも行こうかなと。そしてレンタル一式借りて釣り開始。はじめは要領がつかめずあわせ下手だったんですが、要領がわかってくると飽きない程度に釣れてくる。そうなると釣人の心理で「もっと大きいやつを」となっちゃうんですよねぇ。そこで数年前に大助を釣った場所に移動。そして一投目のアタリをあわすと「ぎゅいぃぃぃぃ~ん」と強烈な引き!「おっとっとっと」てな感じでやり取りするも、ヘニャヘニャのレンタル竿だし道糸なんかも何号がわからんし。もちろん延べ竿なのでラインを出すわけにもいかず。必死で絶えながらあれやこれやとやっていると人が集まってくるやん・・・。「兄ちゃん、それはスレやわ。尻尾にかかってるからそんなに引くねん」「強引にやって早く切ってしまい」など言いたい放題。そりゃレンタル竿で短パンにサンダルなら初心者に見えてもしようがないけど、もともとはフナ釣りからはじめた釣りやし、どんな魚にしても姿を見るまではバラすのは嫌っしょ!という事で戦闘続行!集まってきた人も飽きれ顔で減っていくし。「みとれ~、大助やったら、おっさんどんな顔しよんねん!」と。そして空気を吸わせるところまで弱らせて顔を見ると・・・。「でかいやん♪」タモ入れして手で測ってみると50cmはあるやろぉ・・・。タモに入れたまま事務所に持って行くとき、大助を見たおっさんらの顔ときたら・・・・。( ̄ー+ ̄)

51.4cmで自己記録更新なり~。

おっさん!魚は道具や格好で釣るんちゃうでぇ~。腕やでぇ~。と小心者のワタクシは心で叫ぶのであった。(クラブの先輩からお教えですが・・・。)

月末に月間大物賞が決定らしいが、2ヶ月連続で50cmオーバーは釣れていないらしく、ほぼ確定らしい。そして月間賞が2万円なり。

おおきにぃ~~~!(*^ー゚)bグッジョブ!!

9月に入れば投げ釣り再開です!この調子でドカンと釣りたいとこですねぇ!

| コメント (0)

2011年8月18日 (木)

マダイ狙いでの針は。。。の巻

たまにメールをもらう中で「マダイ狙いでは、針は何を使っているのか?」というメールを立て続けにもらったので、軟弱ヘタレの私の意見をカキコします。

(あくまで軟弱ヘタレのドヘタの意見です。(゚ー゚;)

ユムシならフトコロの広い針だったらなんでもいいと思うのですが、タイムシの場合は過去に何度か失敗しておる経験があります。それは「エサをたっぷりつけすぎて針ハズレ」という経験なんですね。少し前までは「デカイ奴を狙う時は、デカイエサをつけて」がモットーだったのですが、最近は「そこそこのエサで」になっています。キスなどによくある事ですが、エサが大きいとエサがたくしあげられて針に乗らないというヤツです。これはマダイにもよくあることで、あまりにも大きなエサをつけるとエサがたくし上げられて針に乗らずバラしちゃうということなんです。

そのためエサをそこそこ大きくつけるときは、できるだけフトコロの広い針をチョイスしながらもエサをたくし上げやすく、さらにエサがズリ落ちにくい針。ということで、最近はサーフ真鯛のLがお気に入りです。キスも狙えるポイントならMでもOKです。26cmぐらいのキスならマダイMでも飲み込んできますので。

ただ釣れる時は釣れる魚なので、どんな針でもいいのかもしれません。ちなみに以前はカレイ針の17号がお気にいりでした。

軟弱ヘタレの話しなので、ご参考になるかどうかは別ですが・・・。

( ̄○ ̄;)!

| コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

快勝やん♪。。。の巻

昨年のクライマックスシリーズで読売に負けて、今年はまだ我が阪神タイガースの応援には全く行けてなくて。そして昨夜に今年初観戦!毎年の事ながら初観戦は「なんとか勝ってくれ!」「頼むから勝ってくれ!」と祈る気持ちで行ってしまうんですよねぇ・・・。

そして!

( ̄ー ̄)ニヤリ

快勝やん♪

よろしいやん♪

メッセンジャーの完封勝ちがなかった事が少し残念ですが、それは贅沢というもの。

次回はまたまた京セラでの広島戦!

絶対勝つぞ!タイガース!

そして9月の巨人戦も楽しみやん♪

勝てば、よろしいやん♪ ( ̄ー+ ̄)

| コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

たまには投げ釣り以外も。。。の巻

出張ついでに釣りを目論んでいたのですが、釣り経験無しの2人を連れて投げ釣りは無理っしょ。という事で、純粋に釣りを楽しんでもらおうとサビキでアジ釣りに行って来ました。ひさびさに3時間ほどサビキ釣りのみでオカズをせっせと釣る、と書けばカッコいいのでしょうが実際はかなり苦戦で・・・・。それでも30cm前後のデカアジを15匹ほどゲットしソコソコ楽しめたかなと。ただ・・・。釣り初心者の2人が私より数を釣っていたのが・・・。う~ん、奥が深いね、サビキ釣りは・・・。

(;´д`)トホホ…

お盆明けまでは仕事が忙しく釣りは行けそうにないんですねぇ・・・。完全復活は9月かなぁ・・・。 それまで○Bouzuですかぁ・・・。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

| コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

リベンジ釣行はどこぞへ?。。。の巻

こんにちは、○Bouzuです。   ψ(`∇´)ψ

先週末の爆沈から今週はどこへ行こうか悩んでいたんですが、どうやら出張が入りそうなので号数UPもかねた場所で行こうかと。ただ社員2名が同行するので、そやつらの「夜の誘惑」を断ち切る事が難しいんですよねぇ・・・。( ̄◆ ̄;)

釣りか酒か女か?(女は余計かな?) う~ん、いっそのこと釣りに連れて行こうかなとか考えてます。でもあいつらがまともに釣りをするとは思えないし、2時間もしたら「暑い!」「ビール!」となるんでしょうねぇ・・・。

夏の釣りは忍耐! 

誘惑に負けず、がんばります!

(たぶん・・・。) ┐(´-`)┌

好評発売中!アトミックスライダー!2.5号がおすすめですよ!

| コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »