« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月27日 (金)

コードネームはQ?九?。。。の巻

全日本サーフに所属し大物号数を追いかけていくと、いずれは行き着くマニアック系お魚さん軍団。前回のGや今回のQなんて、全日本サーフに所属していないと「絶対に」、その魚を「狙って」釣行することなんてないでしょうねぇ・・・。ただマニアック系を狙うことにより、いわゆるその魚を釣るためのセオリーなんて無いですから、自分の力で考え行動し、そして釣る!と書けばかっこいいんでしょうが、ワタクシはそんな根性なんて全くございません。(^^ゞ いつもクラブの先輩に相談&どこで釣れるかを聞いて釣行するだけ。それじゃぁ、いつまでたっても上達しないですね。ほんと。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

ということで、今回はコードネームQを狙いにベラ園へ!前回のベラ園釣行は絶好調だったので、今回も半日あればソコソコは釣れるやろぉと、甘く甘く、さらに甘く考えていたのですが、現実はやっぱり甘くない。ま~たく釣れまへ~ん!釣れる、釣れないどころか、エサも取られまへ~ん!「やばいパターンやなぁ」とかなり焦ってくるが、釣れないものは釣れない・・・。そいう時は、やっぱりアドバイスを!という事でメールすると、すぐに電話をいただき、適切なアドバイス&行動パターンを教えてもらう。「う~ん、やっぱり考え方が違うなぁ」と感心しながらも、アドバイス通りに行動すると・・・。

釣れた!釣れたやん♪( ̄▽ ̄)

おるやん、おるんやん♪

それから必死に粘り、狙いのQちゃんにオカズ多数。

うん、満足です。(* ̄ー ̄*)

いつも、いつも、本当にありがとうございます!あの助言がなければ撃沈でした・・・。感謝、感謝でございます。

今回の釣果 Q 26cm~27.5cm(拓28cm2匹)6匹 チャリコ 32cm ガシラ・カワハギなどオカズ多数

マニアック系2連発だったので、そろそろ大きなお魚を釣りに行きたいですねぇ・・・。

1

2

前回の対馬で10号UP、今回が6号UP、あれ?200号達成してたやん・・・。 でも250号にならないと一人前ではない、と言われているのでこれからも精進いたしま~す!

Photo

ガッチョの微妙なアタリも明確でした!対馬では2号ラインが大活躍でした!

| コメント (0)

2011年5月21日 (土)

今年の初釣りは、対馬で。。。の巻

福岡での仕事があったので、これはチャンス!とばかりに対馬釣行を決定!そしてやっと初釣りに行けるやん♪前日の中洲もほどほどに、博多弁で「この後、アフターにいかないっちゃん?」と魅力たっぷりの囁きにも負けず、明日の釣行に備えホテルで爆睡する・・・。寝る前は、明日の釣行を考えるより、ちょっともったいなかったかなぁと後悔の方が・・・。(>_<)

昼前に対馬到着!そして干潮なので事前に先輩からのアドバイス通り加志浦に直行!そそくさと仕掛けを作り、ひさびさの一投。「うん、とりあえずまっすぐに飛んだ」と小さな喜びもあったりして。(^^ゞそしてオモリが底に着いて軽くさびくと、いきなり「ぐぃぃぃ~ん」、強烈なアタリ!「これ、これ、対馬のキスはこのアタリがええねん!」と、クンクンと型のいいキス特有の引きを感じながら釣れたのは、極太のキス26.5cmなり。いきなりっすかぁ?今年の一投目で極太キス!それも俺のより太いかも。いやいや、俺の方がやっぱり太いかなと。。。(笑)

それからは入れ食い祭り!投げれば釣れる、釣れる、寸タラのQちゃんばかり・・・。

(´・ω・`)ショボーン

という事で1匹のキスながら満足して、今回のメインであるGミッションのポイントへ。潮も上げにかわっているので、期待大!キスは釣れても小さいと決め付け、竿4本で集中砲火するもアタリなし。「う~ん、Gは難しいなぁ・・・。おれへんのかなぁ・・・。」と心が折れかけるも、Gとカレイは同じで粘りが大事!と自分に言い聞かせ、ひたすらの打ち返しで。そうしていると1本の竿先が「ココン、ココン」と小さなアタリ発生。そして「じじじぃ、じじじぃ」とゆっくり目のドラグ音も追加発生なり。「こ、こ、このアタリは、ガッチョのアタリちゃうん!」と軽くあわせてリーリング開始。ココン、ココン、と軽く頭を振り、なかなか浮いてこず、そして手前でククク~と軽~い締め込みがあり。「うん、ガッチョ確定。それも絶対に型がいいはず!」で釣れたのは28cmのガッチョ!「おるやん、おるやん!やっぱりおるやん♪」で、集中砲火&マシンガンキャスト開始!日没寸前まで粘ってG4匹をゲット!( ̄▽ ̄)

そして夜釣りに突入するも、お魚さんからはノーシグナルで朝を迎えちゃう。(。>0<。)

翌日はキス狙いで、先輩のアドバイス通りにそこかしこでランガン!そして「ぎゅぃぃぃぃぃぃ~」と気持ちのいいあたりで、極太キス29cmを二匹ゲット。対馬のキスは本当に太いが、このサイズだと間違いなく、俺のより太いし長い・・・。 

( ´,_ゝ`)ハイハイ

そして昼過ぎからGポイントへ移動し、またもや集中砲火&マシンガンキャストでG2匹をゲット!目標はA4B3なので、残りはA1のみ!「もう、ガッチョ狙いで対馬に来るのはイヤ!絶対にイヤ!だから、なんとしても、なんとしても、釣るねん!」と気合入りまくりで打ち返すもガッチョは釣れず・・・。「う~ん、もしかして足元なんかにいてたりして」と足元にポチャ~ンと投げたのが大正解!ほどなくガッチョ28cnゲット!これでGミッション完了!ひさしぶりに、めちゃくちゃうれしかったなぁ・・・。それもガッチョで、こんな喜びを与えてくれた全日本サーフに感謝!って、まだ35cm以上が5匹もあるし。ほんま、誰がこんな超難関を与えてくれてん!という事で、ワタクシのガッチョ狙いは、基本的に今回で終了!ヽ(´▽`)/

今回の釣果

ガッチョ 28cm~31cm 7匹 キス 26cm~29cm(拓寸30cm2匹) 13匹

その他、フライには大きすぎるサイズのおかずキスなど多数

次回のミッションは コードネームQ ですかねぇ・・・。早くマニアック系から開放されたいんで・・・。   

腹パンのガッチョ!今がチャンスじゃないですかぁ!

Hara

Kisu 

At Poinnto_2

| コメント (1)

2011年5月20日 (金)

今年の初釣りは、小さな大物狙いで。。。の巻

やっと、やっと初釣りに行って来ましたぁ!(* ̄ー ̄*)

詳しい事は、出社後に2日間でのメールが150通を超えているので、それらを処理してからで。( ̄◆ ̄;)

とりあえずGミッションを完了せよ、という任務も無事に遂行し我ながら納得の初釣りだったんですねぇ。これで当分は地獄のGミッション釣行からは開放されるかと。( ̄ー+ ̄)

お腹がパンパンだったので、今がチャンスですよ~!詳しくは週末にUPしま~す!

G

| コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

とらぬ狸の皮算。。。の巻

GWもびっちり仕事なり~。(´;ω;`)ウウ・・・

まぁGWが終われば、かなり仕事も楽になりますし翌週は待望の初釣りがまってますし。

( ̄ー+ ̄)

今日の午前中は仕事が少なかったので、初釣りの前に現在の大物号数をチェックしようとひさびさに自分の状況を見てみると 大物号数185号なり。 今年は1回も釣りに行っていないので、もちろん号数が増えるわけがないが、この数字は自分的には不満かなぁ・・・。

ということで、今年中に200号達成を考えた結果、以下の内容で200号達成!

キスB 4つ 難易度 B 秋に岡山方面で・・・。達成率 ○○○

カレイC 1つ 難易度B 日本海方面のイシガレイで・・・。 達成率○○ 

QちゃんA 4つ 難易度B~C これは大先輩のアドバイスで・・・。 達成率○○○

ガッチャA4つ 難易度C~D これはたぶん無理でしょう・・・。 達成率×

ニベA2つ 難易度A 適当にどこかで釣れるでしょう・・・・。 達成率 狙いに行けば ○○○○○

スズキA7 難易度A この時期にあそこなら・・・。でも行けてないので、そのうちどこかで釣れるでしょう・・・・。 達成率 ○○○

カワハギB2 難易度B~C これもそのうち、どこかで釣れるでしょう・・・。 達成率○○○

エソD1 難易度A~C マゴチやヒラメ狙いのついでで、そのうち・・・。 達成率○○○○

コトヒキA1 難易度A コロ狙いで行けば1匹ぐらい・・・。達成率○○○○○

と、全て達成するば210号なり~!そして来年に熊本で一気に20号UPで230号ですから~!

まちがいなく、 とらぬ狸の皮算用って話しですね。そんなに投げ釣りは甘くな~い!今年中に200号達成を目指して5月後半から突っ走りますよ~!

Photo

| コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »