« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月26日 (日)

今年を振り返って。。。の巻

今年は打率こそソコソコの結果でしたが、特筆するような大物が釣れたわけでもなく少し不完全燃焼かなと。来年は全日本サーフの大物号数をハゼクチをつかわずに200号を達成できるようにすることと、やはりイシカレイ60orマコガレイ50クラブの入会資格を取得できるようにが目標にしようかと・・・。そして、やはり釣行回数を増やさないとダメですよねぇ・・・。仕事あっての釣りですが、今年は仕事、仕事と、本当に忙しかったなぁ・・・・。

中国の夜釣りは、かなり楽しみましたけど・・・。( ̄ー ̄)ニヤリ

来年も例え○ボースでも釣行すればブログに記載しますので、また立ち寄ってくださいマセ。

今年も1年間、Bouzuに立ち寄って頂きまして、ありがとうございます。来年も宜しくお願い致します。

それでは、よいお年を。 

By Bouzu

| コメント (0)

2010年12月11日 (土)

カレイを求めて親父と釣行。。。の巻

親父と高知まで所用があったので、帰りに釣りをしたいと所望の親父。かれこれ親父と釣行したのなんて、記憶にないぐらい前のような・・・。投げ釣りなんて10年以上はやったことがないという話しから、投げれるの?とちょっと馬鹿にすると「ゴルフで鍛えた体やから、まだまだお前には負けん!」と意味不明な内容のやり取りの末に釣行決定。高知からの帰り道という事で、ちょい投げでもカレイが釣れるポイントは・・・。栗津離岸堤に決定。まぁカレイなら、なんとかなるっしょ、と甘い考えだから大苦戦したんですが・・・。

固く釣るなら6番か9番なのでしょうが、万が一でもテトラから落っこちられたら大変なので、無難に0番に決定。本当は波止付け根の水道筋が固いかな?と思うも、当日の潮目を見ると先端部分がよさげなので先端に決定。明るくなってきたので釣り開始!と思うも、モタモタと仕掛けを作っている親父のお手伝い&投げ方レクチャーと・・・。釣り自体はちょくちょくやっているようなので、コツさえ覚えればそれなりに格好はついている模様。それではオレも釣り開始と5本の竿を投げ分けてアタリを待つと・・・。いきなりドラグが「じぃぃぃぃぃ~」「親父!いきなりきたよ!」と軽くあわせをいれると、想像していたより竿を締めこむやん♪「なんが釣れてんねん?「この引きやと、たぶんチヌかキビレちゃう?」「大きそうか?「うぅぅん?カレイ仕掛やし、ちょっとタモを用意して」と話しながら上がってきたのは、33cm前後のキビレダブル。「おお~、こんなんがいっぺんに2匹も釣れるんか!」とテンションが上がっている親父に「ダブルはめったにないけど、食い気があるから今がチャンスやよ」と。それから1時間はキビレ祭り!ほぼ入れ食い!そして潮目が消えて時合終了。しかし釣れたのはキビレのみ。狙いのカレイは0匹なり。そこから迎えの2時まで必死で打ち返しスタート。「カレイはどこやぁ~、ドコにおるんやぁ!」と四方八方、遠近とひたすら攻めの打ち返し、そして残り10分の時に27cmのカレイゲット!このサイズのカレイでも、本当に必死で攻めて、攻めて、攻めまくって釣ったんのでめっちゃうれしかったりして。(^^) え?親父の釣果ですか?7時から釣り開始で8時半に飽きてビールに日本酒飲んで、終わりまで寝てましたとさ。それじゃ釣れません!投げ釣りは攻めないと!

Dsc03269

ダブルのキビレちゃん!

Dsc03316

小さいカレイでも、ひさびさにうれしかったりして。(^^)

今回の釣果 キビレ 32cm~41cm 10匹 カレイ 27cm 1匹 アイナメ 32cm 1匹

今週の大会は所要で不参加なり。おそらく今回が今年の納竿かなと。チャンスがあればベラ園に行きたいんですけどねぇ・・・。(>_<)

早く発売されないかなぁ・・・。

Photo

| コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

今年の釣行結果。。。の巻

移動中にヒマな時間があったので、今年の釣行回数をチェックしていると、

本気釣り 17回 (その他に家族旅行でのちょい釣り2回はカウントに入れず)

そして○ボー(いわゆるランク物なし) 3回

打率 8割2分3厘 

まずまずの状況ではないかな、と。ヽ(´▽`)/

今年の釣行予定は、大会が1回と時間がある時にオカズとしてマコカイレの一夜干しが欲しいので、関空大橋あたりに出動しようかな?と思っているぐらい。今年の目標はクリアできましたけど、来年はコツコツ・チビチビと投げ釣りを楽しもうかな?と思っています。ただ号数を求めると、今年のような打率は無理ですね。いわゆるマニアック系投げ道に踏み入れないとダメですから・・・。う~ん、やっぱりコツコツ・チビチビ、コソ釣りで・・・。( ̄ー ̄)ニヤリ

| コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »