« ラインテスト。。。の巻 | トップページ | 今年の釣行結果。。。の巻 »

2010年11月28日 (日)

ベラ園は存在するのか?。。。の巻

以前からベラ(キューセン 26cm以上)を釣りたかったのだが、なぜか25cmまでしか釣れない。これは腕が悪い事もありながら、このサイズの個体数と生息環境が影響するのか、そのあたりは未だに謎だが釣れないものは釣れない。そこで少し前から「ベラ園」なる地域があり、そこに行けば26cm以上のベラが高確率+運がよれれば数匹釣れるという情報があったので、今回は渡波のリベンジもかねてベラ園に行くことに。現地に到着するとベラ園というより、カレイ園、みたいな感じ。クラブの先輩にアドバイスを受け釣り開始すると、いきなり1本目の竿から「うぃぃぃぃ~ん」と高速ドラグ音発生!すかさず竿を持ってあわせを入れると、「ゴンゴン」と頭を振る感触が伝わってくる。「う~ん、このポイントの感じからはチヌっぽいなぁ。チヌかぁ・・・。」とか思いながら巻き上げていると、突然の突っ込みに対応できず針が飛ばされてエンド。一投目のバラシ・・・。嫌な予感が・・・。とりあえずベラ専門なんて狙った事がないので、適当に投げわけていると、うぃぃぃぃ~ん!とキスより少し遅めながら鋭いドラグ音発生で、上がってきたのは26cmのベラちゃん。

ベラ園 なんて素晴らしい場所なんでしょう!( ̄ー+ ̄)

しかしその後は寸タラ連発+刺し網が入っているのか高切れ連発なので、先輩のポイントに場所移動。そして、そこからベラ園のベラ祭り開催!

ヽ(´▽`)/

当たるは、当たる、ガンガン当たる!26cm以上はなかなか釣れないが、とにかく当たる!「当たってるでぇ~」「当たってますよぉ~」「忙しいなぁ~」「また、当たってますよ~」で1時間経過する。そして時合終了。ほんとに急がしかったが、なぜか僕にはメスの寸タラばかりで、先輩にはオスのランク物多数。なんでやねん!と言いながら納竿の午後12時まで、実釣時間5時間で大満足の釣果。ベラ釣りも、こんだけ釣れれば、おもろいですねぇ!

本日の釣果 ベラ26cm~28cm 6匹+魚拓で1匹増えました!(^^)  その他、寸タラ 多数 さらにメスが多数なり。

本年度目標 大物号数50号UP 達成なりぃ~。( ̄ー ̄)ニヤリ

虹の288号様、ありがとうごさいましたぁ!ベラ釣りの極意は、やはりアノ戦法なのですねぇ・・・。(^^)