« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月23日 (水)

ユムシは旨い。。。の巻

数年前に中国で「ユムシを食べて旨い」という事を書いてから、「ほんまに旨いんかぁ?」と何人もの方から聞かれました。そこで今回の出張時には、調理前の写真と調理後の写真を掲載しよう!と固い?決意で行ってきました。

ひさびさに食べたのですが、やっぱり旨い!炒める、刺身(生)、蒸す、と3種類の料理方法をチョイスできたのですが、やはり生や蒸すはちょっと・・・・。という事で、炒めるで注文すると、塩味のあっさり系でニラと一緒に食べると絶賛ものですよぉ~。ちなみに写真の料理で日本円で500円程度なり。ユムシ購入なら1匹80円前後ですから、日本では高級すぎて食べられませんねぇ・・・。

中国では、写真のように水槽やイケスに入っているモノを選んで、どのように調理するのか決めます。へんてこな魚なんかもいましたし、マダイは真っ黒で「チヌ?」みたいな感じだったのが印象的でした。マダイ水槽に入っていたイシダイを注文すると「これは鑑賞用やからダメ」とか言われちゃうし・・・・。

仕事がめちゃめちゃ忙しく、当分は釣りに行けそうもありません・・・・。おそらく8月末までは無理かと。(T_T)折れた2本の竿も修理が完了し、気合も入ってきてたのですが・・・。しようがないので、中国で夜釣りをがんばります!(^^)

P1000581

釣具やではないですよ、料理店です。(^^)

P1000582

こんな感じで売っています。

P1000586

料理になったユムシちゃん。

P1000587

ユムシちゃんも、高級食材に見えちゃいますね。

P1000580_2

中国の夜釣りで、スーパーランクを狙うしかないっすねぇ・・・。(^^ゞ

| コメント (0)

2010年6月14日 (月)

大物号数150号。。。の巻

沖縄から帰ってきて、そのまま仕事へ。デスクに座ってはいるものの、1週間の沖縄生活で気分は、まだ泡盛状態。。。(^^ゞ 現地でノートPCを持ち込んで急ぎの仕事はやってはいるものの、明日からは中国入りなので、バタバタと仕事に追われているんですが、なかなか気持ちが入らず所属クラブのHPをチェックしていると、「そういえばオレの大物号数って、何号やったかな?」と思って見てみると、知らない間に150号UPになっているやん♪(^^)クラブ入会の1年目はほとんど魚拓を提出していなかったせいで、かなり足踏みした感もありますが、なんやかんやで150号。いつもご一緒させて頂いている先輩方から見ればしょせん150号ですが、自分的には200号が一つの区切りと考えているので、射程内に入った200号を来年には達成できるように、マニアック系を攻めないといけないことになりそうな・・・。(^^ゞ 

150号はまだまだ通過点ですが、釣行回数での打率でいえば自分的には高いほうかと・・・。(^^)これも先輩方のアドバイスのおかげと感謝しています。(^^) 180号を超えたら、南の方の超マニアック系でリーチ即上がりで200号にしたいと思っていますので、これからもアドバイスを宜しくお願いします。

と言いながら、6月の釣行回数が0回ではダメダメっすねぇ。。。7月はがんばります!

あったま~す!

| コメント (2)

2010年6月13日 (日)

沖縄のポイントって。。。の巻

沖縄に滞在して1週間なり。やっと明日に帰れます。(^^)

ヒマな時間に地元の釣具店や漁港などを見てまわったのですが、全体的に浅いところが多いような感じですが、夜釣りはかなりワクワク感があるように思えるポイントもいくつかありました。道具一式をホテルに送ってもらって1晩でもやろうかな?と考えたりもしたのですが、泡盛の誘惑に勝てず日々飲みまくりで・・・。(^^ゞ 

沖縄は、ええとこですねぇ。三線を聞きながら、地元の酒豪と泡盛三昧は最高です!さらに、沖縄娘も、めちゃくちゃかわいいですよ~。

↓ 泡盛 ハマりましたねぇ・・・。(^^)

Dsc01489

| コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

当分は釣りに行けそうもありません。。。の巻

6月末に予定していた釣行も、バカな従兄弟のおかげで行けない。デキちゃった婚はいいとして、オレの釣行を邪魔するような結婚式を組むな!来週からは社員旅行で、それも2組に分けての旅行なり。もちろん役職上、同じ場所に2回も行くはめに。そして社員旅行が終われば、中国出張なりと。絶好のシーズンなのに・・・。とりあえず、大会などはメールや電話で、みなさんの釣果を聞いて、釣りに行くモチベーションUP↑しときますかぁ・・・。

釣りに、行きてぇよぉ~。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| コメント (1)

2010年6月 2日 (水)

撃沈。。。の巻

ブログ書き込みの今年の目標は、釣行したらすべて書くこと。たとえ○ボーズであっても。そして釣果もきっちりと書くこと。

はい、守ります。

今年初の完全無欠の○ボーズでした。行き先などを書く気にもなれず・・・。今年の目標がなければ、完全に記憶から抹消したいぐらい・・・。

釣果 エイ 数匹

次回、がんばります。

| コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »