« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

愛媛で漁船のモンキーターン?。。。の巻

3月初旬に愛媛釣行の予定が天候にてアウト。ということで、月曜から愛媛に行ってきました。今回は全日本サーフのマコカレイ日本記録を釣られているクラブの先輩もご一緒ということで、いろいろと伝授してもらおうと行きの車中では釣り談義が盛り上がり目的地に到着なり。夜明けの時合と同時に4本の竿をフルスイング!「さぁ、なんでもいいからかかってきなさい!」と気合入りまくりの一時に漁船が港内から出てくる。「うぅん?ちょっとヤバいかなぁ」と思うも、波止延長線には投げていないので大丈夫でしょ、とのんびりしていれうと、波止を少し出たところで競艇ばりの「モンキーターン」炸裂!で、急に方向転換して波止と平行して走って行く!それも波止から3メーターくらい先を・・・。同行の方もほとんどひっかけられて、そこらじゅうでドラグ音が鳴りっぱなし!まさにドラグ音の大合奏状態。いきなりテンション激下がりやん・・・・。( ゚д゚)、ペッ かと言って本業の方に文句も言えず・・・。フルスイング+水深+糸ふけを考えると残りの糸ではフルスイング=糸が無いという朝一にして最悪の状態やし。それでもこまめに打ち返すもお魚さんからのシグナルは少なく初日は終了。翌日は場所変更を考えるも現地に行くと風でアウト。それでは風裏になるであろうポイントに行くも先客が多くて思うようなポイントに入れず・・・。(T_T) しようがなしに第二候補のポイントに入るが、3人ではキツイようなので「あの崖を降りたところにもポイントがあるよ」というお言葉で必死に崖を降りてやっと釣り開始!しかし海ケムシとフグの猛攻で「ここはドコ?淡路島?宮津湾?」状態。それでも必死にマシンガンキャストしているとカワハギらしい餌のとられ方になってきた。しかし針には乗ってくれない。いろいろ試行錯誤しているときに、カワハギ釣りを教えて頂いたクラブの先輩の言葉を思い出す。「針は軽いほうがええで。それがスポッと口に入るんや」このポイントだと他魚がくる可能性もないので、思い切って針を小さくしてはリスも細くすると、やっとカワハギちゃん登場。そこからポンポンとオカズ追加するも釣れ出した時間が遅かったので、納竿時間になって終了。少し後ろ髪を引かれる思いもあるも、釣れ続けるとも限らないのが釣りで。いいイメージのポイントのまま終わるもの大事かと。(* ̄ー ̄*)

今回の釣果 カワハギ 22cm~30cm 16匹 

Dsc01156

2日目のポイント 帰りの崖上がりは死にました・・・。

Dsc01171

オカズハンター!

| コメント (0)

2010年3月21日 (日)

二匹の目のドジョウはいてるのか。。。の巻

連休は九州方面に遠征の予定が、予期せぬ仕事で行けなく・・・。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

しかし釣りには行きたいっ!という事で先週にお魚さんのお顔を見ることができたポイントに単独で行くことに。仕事も予定より早く終わったので少し早めに出発していると携帯が鳴る。「天気図見た?あの天気では九州は無理やから、そっちに行くでぇ~」。これで単独夜釣りは避けられてホッとする。

(実は単独の夜釣りは苦手なんです・・・。(^^ゞ)

午後6時に第一投するも、このポイントでは下げ潮では望みが薄いと聞いていたので4本用意してから、2本だけ投げて缶ビールをプシュ!海を見ながら飲むビールは旨いやんかぁ。と幸せにひたっていると「じ、じ、じ、じぃぃぃぃぃ」と弱弱しいドラグ音発生なり。「うん?糸が波にでも叩かれたかな?」と思って竿先を見ていると「じぃぃぃい~」とお魚さんからのシグナルドラグ音発生!かる~くあわせをいれると何かついている様子。波際でバラさないように抜き上げるとニベ36cmが釣れる。

「ニベやんかぁ~♪」

実は今回はニベを釣りたかったので心の中では( ̄ー ̄)ニヤリと。

そしてもう1本も竿にも同型が釣れる。今がチャンス!とばかりに速攻で4本を投げると、今度は波際でガンガン横走りする引きでヘダイ40cm。次はチヌの46cm。さらにニベもボツボツ釣れてくる。午後9時まででチヌ46cmを頭にヘダイ40cmにニベの35cm~40cmが5匹とマズマズの釣果なり。その頃にクラブの方も合流するが時合が終わったようでお魚さんからのシグナルは沈黙・・・・。と思ってたらクラブの方の竿が吹っ飛びかけて上がってきたのはスズキの80cmクラス。しかしそれだけで深夜の干潮を迎える。そろそろ二回目の時合かな?と思っていたらドラグが「じぃぃぃぃ~~~~!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」、「よっしゃ、いただき!」と上がってきたのはチヌ50cm弱。そしてニベも3匹ほど追加して本日の釣りは終了なり。

二匹のドジョウは、いてましたね。( ̄ー+ ̄)

本日の釣果 チヌ 50cm・46cm ヘダイ 40cm ニベ35cm~40cm 8匹

余談 今回は仕事でむしゃくしゃしてたので、足回りガチガチのMT車で往路はひさびさに山道を飛ばしたんねん!と思うも、のろのろトラックで逆にストレスが・・・・。そして帰りのR42はガラガラ。快調?にワインディング系の道をぶっ飛ばして帰っているといつのまにか堺の自宅に到着って、3時間もかからず着いちゃった・・・・。ちょっと飛ばしすぎたかなぁ・・・。(^^ゞ

Dsc02438九時頃までの釣果

Dsc02443 深夜の時合に追加

| コメント (0)

2010年3月16日 (火)

初釣りに行ってきました。。。の巻

今年の初釣りにやっと行ってきましたぁ!( ̄ー+ ̄)

第一ラウンドは夜釣りでロクマルのチヌ狙いで、第二ラウンドは食べておいしいハゲちゃん狙い。午後5時に出発し現地到着は10時頃。のんびりと用意して、今年の第一投!そして2本目の用意をしていると「じぃぃぃ~」といきなりドラグ音発生!「いきなりっすかぁ?」と少し糸を送り込んでから軽くあわせると、何か乗っているよう。そして手前まで寄せてくると「ゴンゴン」と頭を振るのが伝わってくる。ほどなくチヌゲット!目測ではランクは無いような・・・。でも今年の初獲物なので大きさを測ると「33cm」なり。「おお~、いきなりランク物ゲット!」という喜びよりも、「これで30cmもあるの?」となにやら不思議な感覚が・・・。それから4時間の第一ラウンドで、チヌ(キビレも少々)28cm~45cmを11匹(30cmオーバー6匹)と上々の滑り出しで第二ラウンドに行くも結果は散々でランクサイズは0匹、オカズとして25cm弱のハゲちゃん5匹だけ。

今回の釣果 チヌ(キビレ)28cm~45cm 11匹 カワハギ 25cm弱(キモ少ない)5匹 

まぁとりあえず初釣りに行けたし、お魚さんも釣れたのよかったです。( ̄▽ ̄)

というよりも、釣りのブログを書くのがひさびさなので、どう書いてたっけ?と悩みまくりでした・・・。(・_・)エッ....?

腹パンパンのチヌでしたぁ。

Dsc01134

| コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »