« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月21日 (水)

思い出の愛竿、意味深に手元に戻る。。。の巻

昔から一緒に釣行していた友人が、難病にかかり釣りに行けなくなってもうすぐ4年になります。のっけから少し暗そうな話しになりそうですが、その友人が根っからのギャンブル好きで、以前に競輪で大勝したときにボクの竿を売ってくれ!といわれ、かなり高値だったのと違う竿が欲しかったの売ったんですね。でもその竿には、「自分なり」に数々の大物を釣った思い出もあった竿だったんです。それから4年後の昨日にその友人から電話があり、「ボートでボロ負けしたし、もう釣りにも行かれへんから買ってくれ~」と。高校時代からの友人ということもあり、少し割高ですが値段は売った当時の半額で引き取りました。そして竿袋から取り出して唖然。。。売ったときから1回も使用していない・・・。電話して「あの値段でいいの?」と聞くと「俺が持ってたってしゃぁないし、竿を飾るわけにもいかへんやろ」と。「ボートで負けて売ったって、嘘ちゃうん?」と聞くと「はっはっはっ、想像に任すわぁ」と。この言葉でなんとなく友人の気持ちがわかったような・・・。大事に使いますね。ありがとう。

でも、この竿が硬いんですよねぇ~。振れるかなぁ~。(^^ゞ

P1000209

| コメント (0)

2009年10月17日 (土)

対馬釣行強行軍の巻

福岡市で仕事があったので、対馬日帰り釣行を決意!する。当日は中州の誘惑にも負けず?に、0時すぎのフェリーで対馬にGo! で、何を釣るか?なんですよねぇ・・・。はっきり行って対馬のポイント引き出しなんて皆無なり。数年前にクラブの先輩にかなりのポイントを教えて頂いたのですが、脳みそが少ない私の頭には記憶がないし・・・。(。>0<。)とりあえず竿2本、エサはイシゴカイで狙いはでっかくキスの28cm以上!(ぜんぜんでかくない狙いですねぇ。。。しょぼくてごめんなさい・・・。)

ほどなく対馬に到着してレンタカーに乗ると「地図、対馬の地図がないやん・・・。(T_T)」う~ん、と悩むも、もともとポイントなんてわからんのやから、とりあえず浅茅湾方面に車を走らせて、手当たりしだいにランガンで勝負!とりあえず片っ端から投げて、移動、投げて、移動を延々と繰り返すも、釣れるのは全て24cmまでのキス・ベラ・ハゲと30cmちょいのエソの連発。さらに名前の知らないウミタナゴ?みたいな魚ばっかり。これがまた大型のキスみたいにキュイ~ンと引くからたちが悪い・・・。

かなりの数のオカズは釣るも、対馬まで来てこれでは・・・・。で時計を見たら3:30なり。そろそろ帰らないとと車を走らせると、ぜんぜん道がわかんないやんかぁ。(T_T)で、しだいにあせりだす。帰りの飛行機は16:45、今は16:10で、現在位置不明って、や、や、やばい。するとレンタカー屋さんから電話が入り「今はどこですか?そろそろ戻らないと飛行機に間に合いませんよ」そこにある地名を言うとしばし無言で「そこからですと30分では戻れないですよ」と宣告を受ける。「はい、そうですか。では、明日の朝の飛行機で帰りますので、明日の朝まで車を貸してください」と淡々と言ってはいるが、内心は・・・。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

さぁ時間は翌朝までたっぷりとあるし、のんびり釣りができるやん!←開き直り。

しかし夜釣りを予定してなかったので、竿2本、キス仕掛、イシゴカイのみ。もちろんライトなど無し。救いはイワシを持ってきているのと、イワシで来た場合の備えてのタモがあるぐらい。とりあえずイシゴカイでは心もとないので、地元のエサ屋さんで青イソメだけ仕入れて、そしてライトなしでも夜釣りができる街灯があるポイントで朝までやることに。夕方から投げるもアタリは少ない。時計を見ると7時半。明日の朝まで長いよなぁ。と思いながら一人宴会のスタート。ヽ(´▽`)/

プシュッとビールを飲んで、飲んで、飲んで~。かなりええ感じになってきたやん♪と思っていたら、ドラグがウィィィィィ~ンと高速音発生!3号スプールなので気持ちよくドラグが鳴っているも、かなり酔っているので、のんびりと竿を持つ。「どうせエイでしょ。」と思って軽くあわせると、ひさびさに「頭ふるふる、ゴンゴンと。」と竿に伝わってくる。( ̄ー+ ̄)ハリス3号でも、このポイントならなんとかなると、時間をかけて寄せてきたら、53cmと32cmのダブルでマダイゲット!ひさびさのお魚さんに喜んで、またまた一人宴会が盛り上がる。で、気がついたら夜明けで今回の対馬遠征終了なり。ほんま疲れきりました。キスは最大で26cmで目標の28cm達成ならずでしたが、ほんまにいろんな所で投げて、かなり勉強になった対馬釣行でした。それにしても青ベラが多いのにはビックリしました。

次回は再来週に北の方に出撃予定なり。60クラブ入会を目指します!

Dsc00835

Dsc00837

P1000199

幻想的なポイントでした。

P1000201 

P1000203

この魚の名前をご存知ですか?食べて旨いのかなぁ?

P1000204

青ベラが釣れまくったポイント。

| コメント (2)

2009年10月 1日 (木)

ブログの更新をサボってる訳じゃないんですが.....の巻

「ブログの更新をさぼりすぎちゃうかぁ~」というメールをもらうのですが、けっしてさぼっている訳じゃないんです。。。

単純に釣りに行ってないだけなんです。weep でも、でも、10月からは気合を入れてがんばります!今年の釣行回数を考えてみたら、月に1回程度。これでは釣れる魚も釣れまへん!そして感が鈍りますね。coldsweats01 そろろそ大型の「大物」と小さな「大物」を釣るために、再始動しま~すっ!happy01

| コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »