« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

選挙って...の巻

釣りに行きたいのですが、仕事でにっちもさっちもいかず・・・。でも選挙は行きます!地元の市会議員選挙・市長選挙など、選挙は必ず投票しております!ありきたりの言葉ですが、「あなたの一票が、国をかえるetc...。」。その言葉は大事だと思っています。その一票ですらできない国もあり、日本が平和で民主的な国だからこそ参加できる日本国民の権利だと思っています。ただ、前にもカキコしました私的な意見ですが、任期半ばで「国政の責任者」を放棄したアホな安部・福田などが堂々と「国政」に立候補している事に憤りも感じながら、やはり選挙って選挙なんだなぁと冷めた目で見ていました。市会議員(町・村)・県会議員(府・道)・国会議員とは、あきらかに役割はちゃうと思うんです。国会議員選挙は、やはり国政であり地元還元型ではないと思うんです。国会議員とは、対外(対外国)に対して日本国としてあるべき立場を対外的に「いかに」表現しつつ、世界という規模の中で日本国の立場や役割を表現し、かつ、その中で約束する(約束した)ことを実行するのかを国民の代表として担うのではないでしょうか?(記載した立場や役割の順序は前後しますね。)そんなことを思いながら、地元の関西である尼崎のとある小選挙区で20年以上当選している政教団体?(すみません、この党には本当に否定的なので、このように書きます)の候補が「この場所にポッと出てきた人をゆるしていいのか?私はこの場所で20年以上やってきています。私は地域のみなさんと20年以上やってきました。そのあたりを・・・・。」(←記載内容は正確ではありません。あくまでも私的に簡略化しています。)おいおい、尼崎だろうが、東大阪だろうが、寝屋川市だろうが、そこで地域に20年以上やってきたからと、それをPRするのはおかしいやろ?(ましてや創●学●で。)さらに「もちろん地域の代表で。。。」、なら比例区はいらんやろ!(ここで記載した候補者は潔く散ったみたいですが・・・。)さらに小選挙区で立候補しながら、落ちても比例区で復活やん♪みたいに比例区で上位にいている候補者に投票した人なんかは、いわゆる死に票になるんとちゃうん!(比例区上位者は、選挙遊説に行く人が多い。)せめて比例区で上位○○位は小選挙区立候補はNGぐらいにしないと、投票に行きました、投票しました、落ちました、でも比例区で当選しました・・・。wobblyドラクエみたいなRPGゲームでもあるまいし、幼稚園児の小学校受験でも、比例区みたいに復活合格はないやろ!

途中から内容が支離滅裂になっちゃいました・・・。despairでも、自分の子供、そしてまだ見ぬ孫やそして・・・、と思うと、「国会議員」とは何や?と言いたくて。。。

でも、一番の悪はマスコミでもありますね。。。

| コメント (0)

2009年8月22日 (土)

キス釣りって、楽しいかも?。。。の巻

家族旅行という大義名分で30cm以上のサンバソウ狙いも、磯上陸作戦を「車を乗っていったら、私らがホテルに帰りたいときに帰られへんやん!\(*`∧´)/」の一言で断念。では何を狙おうか?と思案していると、やはりこの時期ならマゴチ!と思うのですが、今年の隠岐はイマイチの模様なり・・・。ならキス専門狙いで苦手なキス釣りを勉強しようと。それで仕掛けを作るのですが、どうも針が小さいの苦手で・・・。それでもいつも同行頂いている方の鬼掛け仕掛けを参考に自分なりに3パターン仕掛けを作る。そして当日は3本の竿でなおかつオモリは軽めの20号でキスが散らないようにする。また誘いを頻繁にかけることを念頭に打ち返し開始って、いきなりダブル。そしてダブル。と釣れ続く。3本の竿なんて面倒見れないし、2本の竿で必死で打ち返し。型はほとんどが20cm~24cm程度。ただ26cmは超えない。なんとかランクをと打ち返すが、たまに「おっ?」でメジャーをあてると25cm強。たまに頭を振ってあがってくるのは40cmちょっとのマダイちゃんや、30cm強のチャリコ(カスゴ?)ちゃん。ひさびさに4時間ほど夢中で釣りまくりました。結果は20cm~25cm前後までを60匹ぐらい?(リリースは除く)に、マダイ42cm 35cm 30cm弱が4匹とまずまずの釣果に納得でした。キス釣りの楽しさも少しわかったような気がしますし、仕掛けもやはり鬼掛け仕掛け系がよかったですね。次回からはこのパターンで作ろうかと思ってますが、仕掛けの絡みが多いので改良しないと・・・。調子も上がってきましたし、9月からは爆釣モード!に、入ってほしいなぁ・・・。と。( ̄▽ ̄)

ひさびさに釣りまくりモードでしたが、ホテルに帰ってからは暑さでバテバテでした。やはり暑さ対策は必須ですねぇ・・・・。

1212_2 

| コメント (0)

yappari

| コメント (0)

2009年8月18日 (火)

やっとの釣りもおかず釣りに。。。の巻

smile明日から家族サービスの「ついでに」おかず釣りに行けることになりました。(* ̄ー ̄*)

仕事が忙しく8月はあきらめきっていたのですが、頭の中と心の中と夢の中で・・・・。がまんできませ~ん。(下ネタ系ではないですよ。wink)いろいろと行き先の候補があったのですが、今回は一家の主であるワタクシの一存で即決!で決定。そして旅費はオレの自費・・・、っておいおい、ちゃうやんか?と思いながらも9月からの企てのためにそれもしようがないかと・・・・。今回の狙いはおかず優先で天敵であるキス釣りの鍛錬と思いながらも、実はイシダイなんですよ。でもイシダイと言ってもサンバソウの30cmあればOK!いわゆるランクですね。本日にクラブの先輩にアドバイスももらい、投げスタイルでサンバソウ狙い!と言いながらもイワシも投げて、チロリも投げて、またまたスケベ心で撃沈かなぁ・・・。

でもマスオさん使用(違うかもしれせまんが・・・。)での超小型マゴチ?も魅力たっぷりですし・・・。それにニシキゴイって・・・・。何っすか?と興味津々のとあるHPも見ていますと、9月からが気合をいれてがんばります!

| コメント (0)

2009年8月17日 (月)

そろそろ限界かな。。。の巻

あまりいい情報が少ないし、暑いし、どうせ釣れへんし、さらに仕事いっぱいあるし。という事で8月は完全休養の予定だったのですが、どうやら禁断症状が出ている模様。今週か来週におかず釣りもかねて釣行予定を企てています。狙いはサンバソウ?とりあえず30cm以上のサンバソウを狙うつもりです。もちろんイワシの捨て竿は忘れずに。

| コメント (0)

2009年8月 8日 (土)

選挙について。。。の巻

今度の衆院選挙で毎回のことながら、やはり候補者から電話があったんですが内容が煮え切らない。基本は自民党ですが、今回ばかりは自民党には絶対に投票しません!麻生首相も好きではありませんが、まずは安部元ダメ首相、そして福田元ダメ首相に対してのケジメがないのが絶対にゆるせないんですよ!アルバイトでも任せられた仕事や立場を感じ、突然辞めたりしません。それが一国の首相たるものが、あの辞任の仕方。そして今もいけしゃしゃぁと国会議員のままって、そりゃ誰もゆるしませんよ!それで今回の電話を頂いた方に、「安部&福田元首相を除名でもして、無責任なことをした事に対しけいじめをつけないと納得できないですよ。」と伝えると「・・・・・・。はぁ・・・・。」

今の自民党に魅力があるなし、ではなく、私はあのダメダメ元首相2人に対して党としてけじめをつけろと言いたい!どれだけの無駄な税金と「元大臣」の肩書きをばらまいたか・・・。「美しい国 日本」 安部さん、自分で読んでみたら?

| コメント (0)

2009年8月 5日 (水)

釣りに行けませ~ん (T_T) 。。。の巻

まったく釣りに行けませ~ん!8月中の釣行予定は無し。そして9月も無し・・・。仕事がら世間一般では連休となる時が繁盛期になる職種なのでしようがないのですが、今年は9月にも大型連休があるから、仕事の予定が立たない。行けないものは、行けないでしようがないので遠征費用を貯めこむつもりが、社員の冠婚葬祭に親族の祝い事etc....って、なんでこんなに重なるねん!止めは馬券。。。(自業自得ですが・・・。)

はぁぁぁぁ、竿を買っとけばよかった。。。。゜゜(´□`。)°゜。

| コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »