« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月28日 (日)

1cmが遠い。。。の巻

「中途半端な釣果」というトンネルであがいていると、「ニベ釣れてるでぇ。それに大ニベも釣れる可能性もあるし、マダイにヘダイも・・・。」翌日の午前中に祖父の四十九日があるため半夜になるも、「ニベが釣れるなら」と片道3時間半を単独ドライブで行くことに。早めに着いたのでイワシを投げるも反応なし・・・。そろそろ夕方の時合やなぁ、と思った瞬間に超高速のドラグ音発生なり!「うぃぃぃぃぃ~ん」前回の寝ぼけてのすっぽ抜け事件があったので、今回は慎重に①ドラグがいったん止まって②竿で聞いてみて③反応があれば一発目のあわせ④さらにお魚さんが走ったら二発目のあわせ で、乗った。乗ったよぉ~。強烈な重量感と底にへばりつくようなアヤツが。それからはエイの連発でうんざり&腕がパンパン。糸を切ろうと強引にやると上がってくる中途半端なサイズやから、ほんとにしんどい・・・。そうしている間にも同行の方にはポツポツ釣れてるやん。cryingエイに苦しみながらも、なんとかニベ35cmゲットで喜んでいると、それからはいわゆる寸タラサイズのニベちゃんとヘダイちゃんが連発、「おいおい、あと1cmやんかぁ」「まだ続くか?この中途半端な釣果地獄」とブツブツ言っていた時に「!」頭に閃きが!「魚拓や、魚拓。この地獄の1cmは魚拓で解消!災い転じて福となすやん!これは「おまえは魚拓を取れへんすぎるから、1cmたらんような釣果にしてるんや」と、天のお声やぁ!」←基本的に超プラス思考なのでご勘弁ください・・・。coldsweats01 それから34cm弱のニベ2匹を持ち帰り魚拓に挑戦・・・。って、1cmって難しいっす!weep キスやベラなどの1cmではなく、ニベで1cmが伸びない・・・。「こりゃ天の声で、「写真申請サイズを狙いなさい!」と、教えてくれたんやな・・・。」と、またまたプラス思考で。はぁぁぁぁ、遠い、遠い、1cmです。crying

「中途半端釣果地獄」ではありましたが、今回はいつかはお会いする事になると思っていた「にぎやかしさん」ともお会いできましたし、釣行は大変満足しております。次回はぜひ、速攻仕掛け作り&投げの技を教えていただいて、あの方より先に投げる技をご伝授ください!

1

| コメント (2)

2009年6月21日 (日)

学習能力。。。の巻

金曜からお天気とにらめっこ。土曜の夜半からの雨は逃れられそうにない・・・・。でも、天気予報は絶対ではないし・・・。そんな思いを交互に考えながらも、過去に降水確率50%以上で「天候には勝てない」と何度となく打ちのめされたことか。そんなことを思い出しながら、同行予定の方とも相談しながら結論は中止なり。これが正解だったらいいのですが、時には裏目にでることも。「行っとけばよかった」と。ということで、昨晩~本日にかけては天気予報サイトは封印なり。見なきゃわからんし、知らぬが仏という言葉もありますし。そしてエコポイントがもらえるから、家電購入ツアーに強制加入させられる。釣りに行ってるほうが、安上がりになることは間違いなし。地デジ対応&ブルーレイ録画対応&ハードディスクプレイヤー・子供部屋用の液晶テレビ・新型の洗濯機etc...

我働けど、我の財布は分厚くならず・・・・。crying

| コメント (2)

2009年6月18日 (木)

高知での半夜釣り。。。の巻

高知に出張があったので、何とか釣りがしたいと模索していると「今日も飲むきぃ~」の高知のお方が8時半までは用事があって、飲み会は9時からだと。ラッキー。とりあえず半夜釣りはできるやん。( ̄ー+ ̄)でも時間的には往復を考慮しても4時間程度。なら昨年に少し竿を出した空港近くのゴロタ浜でやることに決定。お仕事ついでの釣り?なので、竿3本にエサはマムシ1500円のみ。それでも5時から竿を振るがいっこうに当たりがない・・・。そこに愛媛のキャスターが来られ、しばし談笑。有益な情報をゲット。そして釣り時間が残り1時間になったところで、ドラグがじぃぃ申し訳なさげに鳴る。「なんでもいいからランクはあるお魚さんであるように」との願いが通じたのかヘダイ35cmゲット。これで釣りは終了。中途半端な釣果ですが、とりあず2時間の釣りでランク物が釣れただけでラッキーと「前向き」に考えています。これを機に、爆釣モードにじわりと進みだしますよ。(進んでほしい。。。)

2

| コメント (0)

2009年6月14日 (日)

煙樹ケ浜の半夜釣り・・・、の巻

釣行計画をたてるも、天候には勝てず・・・・。crying そんなところへ「煙樹ケ浜へ半夜釣りに行かないか?」とお誘いを受ける。当初は私用で行けなかったのだが、時間ができたの快諾して行くことに。煙樹ケ浜なんて10年振りぐらい?で、何にも覚えていない。とりあえず狙いは30cm以上のお魚さんと決めて、仕掛けは前回の残りで。(手抜きですね・・・。)そして夕方の時合から10時頃までポツポツと釣れる。それも微妙な26cm前後のヘダイ8匹なり。う~ん、ほんま微妙ですね。型は間違いなく不満足ながら、数だけは釣れている。まさにココ最近の「微妙な釣果」を継続中なり・・・・。それにしても、すごいエサ取り。虫エサなんて数分でアウト。まさにエサが残っていれば赤ちゃんヘダイが食ってくる感じかな?でも、お隣でやられていた先輩には強烈な当たり発生。50mぐらい離れたボクの釣り場で談笑してたんですが、それでも竿がシーソー状態がわかるぐらい。ドラグをゆるめていても、追いつかなく竿が飛びかけ状態。しかし、残念ながら・・・。かなりくやしかったと思います。だってボクがそのパターンでしたので・・・・。そして11時半に終わって、自宅に着いたのが12時40分なり。これは近い。新しい釣行パターンを見つけましたね。

Dsc00418 Dsc00420

| コメント (0)

2009年6月12日 (金)

こんなんばっかりやん。。。の巻

準備万端で釣り、いえいえ、社員旅行にGO!もちろん土砂降りでも今回は強行釣行予定。やる気マンマンですぞぉ。で、携帯の天気サイトで確認すると、1時間あたりの降雨量3mmで風速12mなり。マジッかぁ?そりゃ無理やん・・・。今回は軟弱投げ釣り師ではなく、安全をモットーに中止しました。。。なんか、こんなんばっかりやん。そして週末はどうやらベタの予報。くっそぉぉぉぉぉ~っ!\(*`∧´)/

| コメント (0)

2009年6月 8日 (月)

社員旅行のついでが・・・、の巻

明日から社員旅行なんですね。場所は九州地方。二日目は自由行動なので、もちろん、いきますよ。釣りに。例え二日酔いだろうと。と、気合が入っていると、どうやら水曜から九州地方は梅雨入りの模様ナリ。(。>0<。) マジかよぉ・・・・。でも、今回は土砂降りだろうと行きます!絶対に行きます!超メジャーなお魚さん+ちょっとマニアックなお魚さんも混じれば最高なのですが・・・・。竿2本で、前回に続いてヘトヘトになるまで打ち返してきます!

| コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

さぼっている訳ではないのですが・・・、の巻

「ブログが更新されてないよ~」とちょくちょくメールを頂きます。なぜ更新していないのか?単純明快な答えで「釣りに行ってないから」デス。しばらくは大好きな競馬でもしながら、情報収集かな?と思っているのですが、隠岐でマダイが絶好調みたい。。。まだ上物師が好調のようで、おそらく底潮はまだかな?とも思いますが、例年ならそろそろですね。少し前に強烈なドラグが唸るも痛恨のバラシ。。。数年ぶりのバラシに違う意味でテンションが上がってたりして。ほんと、最近は好調なのか?不調なのか?、よくわかんない釣果が続いているので、ここらでスカッとした釣りをしてみたいです・・・。

| コメント (2)

2009年6月 1日 (月)

実は競馬好き。。。の巻

釣りの話しとは違うのですが、昨日は競馬の日本ダービーでした。実は競馬がかなり好きなんです。ヽ(´▽`)/ 「馬券」という賭け事も昔は好きでしたが、最近は競馬が好き。一口馬主で数頭保有してますし、自慢は未勝利馬を保有したことがないのと、トータルでそれなりに儲けが・・・・。( ̄ー+ ̄)キラン☆ それでもダービーなどの大レースは馬券も買うのが競馬好きという訳でいろいろと予想をしていたのですが、今回のダービーほど終わってみれば、結果論ですが、「買いにくいが、買える馬券」だったのではないでしょうか・・・・。儲けた人はかなりの儲けがあったように思えます。それよりも3着のアントニオバローズですね。この馬を買えるかどうか?(3連単や3連複になどの対象ですが、僕は3連単派なので・・・。)と言うと、答えは「買える」ですね。過去にこの馬のようなパターンで人気薄が絡むのが3歳牡馬のG1なんですね。例えばディープインパクトの皐月賞2着に来たシックスセンスがこのパターン。2歳の時に実力を買われて人気しているのですが、G1になると東の馬も混じり、本来の実力よりも低く評価されているパターンです。このパターンは、競馬好きの方なら絶対に覚えておいて損はないパターンです。過去の2歳~3歳の1月ぐらいまでのオープンレース&重勝で1番人気で勝利or3着以内に入っているのに人気薄なら、抑え程度でも好配当を運んでくれますよ。(ただし1600m以上のレースに限る。それ以下なら対象外)

それで今年の春G1の収支ですかぁ? ( ̄ー+ ̄)遠征にいっぱい行きますよぉ!

| コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »