« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月29日 (金)

地球温暖化。。。の巻

爆弾低気圧。まさに台風なみの勢力を持つ、強力な低気圧。それも突如出現するため、週間の天気図でも予測不可能・・・・。これも地球温暖化が要因の一つであることは間違いなし。そしてコレの影響で何度、釣りが中止になったことか。身近な釣りという趣味の世界でも地球温暖化の影響ありデスね。真剣に取り組まないとアカンです。

え?釣りに行けなかったからだけ違うのって?

テヘッ!

| コメント (0)

2009年5月20日 (水)

魅惑の銀色が「金のタマゴ」にかわる連金術の巻き

この時期に探しまくる「金のタマゴ」。今年はいろいろ探し回るも発見できず。ならば、本職に探してもらうべく、寿司屋に依頼する。「よっしゃ、市場にあったら連絡するでぇ」と快諾をもらう。(* ̄ー ̄*) これでスーパー巡りは終了やと一安心なりぃ。金のタマゴ=○○○ 手元にあるのは2年物やし、そろそろ補充しないとね。フイッシュイーター系だけに有効ではなく、三陸のアイナメやカレイも釣れたりして。。。ようは雑食系には、「たまらんエサ」にはかわりないわけで。後は嫁さんと相談してどう保管するかですよね。で、冷蔵庫、買いました。「この不景気で釣りエサ用の冷蔵庫を買う思考回路は理解できへんねん!」ご立腹の嫁には、1回の遠征日の総額など言える訳もなく・・・・。男はロマンですよ。ロ・マ・ン。なんかため息連発なんすけど・・・・。。゜゜(´□`。)°゜

大人買い、ではなく、とろ箱買いですね。安い!400円なり。

P1000115

| コメント (2)

2009年5月18日 (月)

お叱りをバネに、またガケから落ちるやんかぁ。。。の巻

coldsweats02いろいろな方からメールを頂戴するのですが、最近は「もっと釣りに行かなダメ」&「ブログの内容が手抜きすぎ。。。」と・・・。

すみませ~ん。まさに、ご指摘頂いてるように、釣行回数激減+ブログの書き込み手抜きデス。o(;△;)o

いろいろ理由はあるのですが、やっぱり釣りに行かないとブログは書けないわけで。そして釣りに行くからには、やっぱりブログにカキコできるように釣果をしないとアカンのですが、なかなか不調なりぃ。。。(。>0<。)か×100万。

いろいろと好調なお話を聞くと「メラメラ」と燃える釣り人魂が蒸気機関車のように吹き上がるのですが、時間がないんやん・・・・。今日もクラブの大先輩から○○でベラが熱いとメールがあるも、想像釣行だけしかできな現実やしぃ。一昔前ならカワQって何?だったのですが、今はとりあえず1匹でいいのでランクのQチャンが釣りたいんですね。Qちゃん、釣りてぇ~!って、クラブの先輩からは、「Qちゃん釣りはキツイし、辛いでぇ~」とお聞きしているように25cm前後なら釣れるが、残り1cmがドデカイ壁なのですね。でも、自分自身がAランクを壁と思っちゃうと、Bランクが壁になっちゃうわけですし、釣れる時は釣れるモノやと割り切って、悩みまくる前に釣ったろうと安易に考えみようかなと。虹のN60さま、ぜひ必殺の仕掛けをご教授くださいませデス・・・・。(゚▽゚*) 

仕事人たるもの、教えてもらう前に自分で悩み、そして先輩方の仕事を盗め。←元職人なんで、コレが悩みあがいた後に身になるのかなと。でもね、でもね、そんな簡単に盗めたら、ある意味アカンと思いますデス。。。

| コメント (0)

2009年5月15日 (金)

ナニワトモアレ、エラコあれ。。。の巻

昨年に塩エラコで効果があったので、いつかは生のエラコでと考えていたのですが、やっと実行できました。効果のほどは・・・・。

( ̄ー+ ̄)

と言いたいところですが、イマイチだったですねぇ・・・・。(。>0<。)

というより、どう使えばいいかわからんかったのが本当のところで、帰り際(いろいろありまして・・・。)にやっとエラコらしい釣りができたかと思います。それよりも、エラコがどのような形をしているかがわかり、磯際を探してみると小さいながらもあったりして。。。

釣果ですか?それはご想像にお任せいたします。あの船長の船には乗らん!

(# ゚Д゚) ムッカー

時間は守らない、迎えを忘れる、などなど、ほんと最悪でした。「朝まで覚えてたんだけど、忙しくて忘れてたわぁ」(おそろしく地元言葉なので、おそらくこう言ってるんであろう)やはり渡船は船長の経験が大事ですよね。つくづく感じました・・・・。

エラコ~っ!

Dsc00367

ブログにカキコしましたら、すぐにメールが・・・・。

「あそこまで言ってボーズなんかぁ?( ̄ー ̄)ニヤリ」と、ちゃいますよ。ちょっとだけは釣れてますよ~。ということで釣果写真UPします。九州男Mくんさん、ボーズじゃないっすよ~。でも携帯写真なので画像が悪いです・・・・。

Dsc00332

| コメント (0)

2009年5月 9日 (土)

現状打破・・・、の巻

4月中旬から天候・仕事・身内の不幸など、いろいろな事で全く釣行できていない。当初から行けないのなら、まだダメージは少ないのだが、ほとんどが直前での中止となりストレスがたまる。そしてGWは絶好調の情報がどんどんと耳に入ってくるしぃ・・・。心がトキメクような釣り場に行きたい。そんな思いで日々を悶々と過ごしていると、花巻市の会社から仕事が舞い込む。普段なら電話&メールでやり取りするのだが、親切丁寧をモットーにしているワタクシは、忙しい身ながら、現場に行って指導することを進言し了承がでる。

( ̄ー ̄)ニヤリ

2日間はガッツリと仕事があるも、3日目は夕方の便で帰れば仕事は間に合うはず。そこから逆算すると、2日目の仕事が終わり夜中に走り、朝一から12時ぐらいまでの勝負か?時間は短いが、事前情報では午前中が勝負とのこと。そして天気図を見ると・・・。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

低気圧&前線が・・・。しかぁ~し、今回はめげません!どうせ1人だし磯が無理。ということは港しかないし。波なんて関係なし。とりあえず1匹でもいいから、ドラグがうなってくれればOK!今回は行きますよぉ!往復の航空運賃が経費なんだし・・・。←最大の理由はコレですけどね。( ̄ー+ ̄)

| コメント (1)

2009年5月 2日 (土)

人の釣果は気になるんですよねぇ。。。の巻

釣り人なら、人の釣果が気になるものじゃないですか?それも遠征と言われる場所などに行かれているのなら、なおさら気になっちゃいますよね?それで昨夜からメールして、今日は電話して。そしてアイナメ50cmオーバーやの、大物の釣果を聞いているのは職場なのでどうしようもなく・・・。う、う、うらやましい。そしてメールに添付してあった写真がコレ。怖いやんかぁ・・・。coldsweats02 200905021037000

| コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

げ、げ、限界やん。。。の巻

なんとしても釣りに行きたくて、必死のパッチで仕事の段取りを組んで31日の深夜出発で1日~2日にかけての釣りを予定し用意も完璧でした。そう、本当なら今頃は夕方の時合でマダイさんと格闘しているはずだったのに・・・。またまた仕事でパァ~~。weep 仕事があってこその釣りとは言え、こう立て続けに中止になるとストレスたまりまくるやん!さらに明日からGWやから人が多くて近場なんて行かれへんし!pout そしてGW明けたら、またまた仕事たんまりやん。でもね、絶対に5月に行くで。絶対に行くで。行くねんっ!そう思わないと、目の前のPCを発作的に壊しそうになるから・・・・。pout 天気もいいし、今回も自信(だけ)は、あったんやけど。隠岐やら三陸やら、とGW中は電話ばかりしてそう・・・・。気になりますよね?他の人の釣果が・・・。

| コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »