« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月28日 (金)

遊覧船に乗っても、潮を見ちゃうの巻

crying先日に「ひさしぶりに」に家族サービスで旅行に行ったときの話しなのですが、子供達と遊覧船に乗り海を眺めていると、めちゃくちゃいい感じの潮目があることに気づく。じぃ~と潮目を見ていると、どうやらとある小さな河口から湾口に向かって潮目がある感じで、かなり「釣れそうな」感じがしてしようがない。ただどう考えても竿が入っているような場所ではなく、もしかすると大当たりの可能性もあると密かに考えていると「なぁ、今釣りのこと考えてたやろ」と冷ややかな声で奥方様がにらんでいる。「いや、ちゃうで、キレイな水やなぁって思って海を見てるだけやで」と返事すると、「目にお魚さんが写っているで」と冷めた目線で・・・・。うぅ~、見透かされているやん・・・・。wobbly でも今回は竿持参をキ・ツ・ク禁止されているので試し釣りができない。crying でも試し釣りに来れるほど近場でもないし、今年中に「あの旅行、楽しかったなぁ。また行こうかぁ?」と家族とお話ししようと考えているのですが、「目的は釣りでしょ。」と冷ややかな目で言われる可能性大かと。くぅぅぅ。行きてぇ。

| コメント (0)

2008年3月18日 (火)

タモ男クン 襲名の危機!の巻

初の車遠征で遠い場所まで行って来ました。ただ思っていたより快適で、「今度も行こうかなぁ」と素直に思えるぐらい近いもんですね。高速道路、あなどりがたし!という感じですかな?こういう時に道路特定財源でもっと僻地まで道が整えば、もっといろいろな場所へ釣りに行けるから賛成しようかなぁなどど考えている自分がなんと単純なヤツかと自嘲しちゃいますね。狙いは大判のそれも食べておいしい方のヤツで。当日は天気も良く「ひさびさにカレイのアタリを見れるぜ」などと考えていると、アタリを見る見ないより肝心要の「アタリ」が全くな~い。さらにお誘い頂いた先輩方のお魚さんをすくうだけの「タモ男君」に襲名しちゃいそうな勢いで初日終了。寝る前に「こりゃヤバイ展開だっぺぇ~」と現地の訛りで考えたとか考えないとかで、疲れで爆睡。翌日は前日と違う場所に入るも、狙いの大判どころかカレイは・・・・・。weep しかし土壇場で遠征先らしい大きさのお魚さんが釣れて、ホッと安心でした。というより、「タモ男クン襲名の危機脱出の方がうれしかった」が本音でございますデス。次回こそは大判カレイを釣るだっぺぇ~~~~!と心に誓うのだっぺぇ~~~。それと「ドンコ」というお魚さんをご存知ですか?見た目は、ゴンズイの茶色い版。「食べてみぃ、めっちゃ旨いから!」という先輩のアドバイスのもと煮付けで食べてみると「うま~い!」ですよ!翌日は味噌汁で食べたのですが、これがまた絶品で。今度からおみやげは「ドンコ」狙いで決定だっぺぇ~~~! また誘ってください!

50cm「弱」のアイナメ様でございます。200803181449000

| コメント (2)

2008年3月17日 (月)

過去のHPを更新の巻

過去のHPを更新しましたぁ!なぜ更新したのかは・・・・・。「今の彼女の過去を知っているようなものです・・・。」的な理由でして・・・・。coldsweats01 「意味わかんね~。」って声が聞こえてきそうですが。。。No42様、No90様、トップページに一瞬の隠し味を仕込んでおりますデス。恥ずかしいっす。happy02 http://www.tools-jp.com/bouzu/ 

| コメント (0)

2008年3月 8日 (土)

生態反応・・・・、あったやん♪の巻

学校のプールで投げ釣りをしているの?と錯覚しそうなぐらい生態反応がない釣行ばかり・・・・。shock でも釣れなければ釣れないほどムキになってしまう性格なので、時間があれば釣りに行きたい衝動にかられるんですネ。coldsweats01 仕事が予定より早く終わり家に向かって走っていると「まだ日没まで数時間あるし、道具も積んだままやし、ちょっと竿を振っていこうかなぁ」と頭によぎる。(釣りしようかなぁではなく、竿を振ろうかなぁ、というのがポイントです。)近場のポイントやし、エサはマムシ1000円、青イソメ500円でOK!もちろん仕掛けなどは前回の釣行で作った1本針仕掛けで十分。現地に到着しても、だ~れもいない。この時期の泉南方面だと当然といえば当然で、「釣れればラッキー」でとりあえず竿を4本だしてのんびりムード。と、いきなり「ガンガンッ!」とアタリ!ひさしぶりの生態反応に心臓ドキマギで思いっきりあわせると、けっこうな重量感とゴンゴンと頭を振るのが伝わってくる。PE3号・ハリス6号・カレイ針16号、かる~くテトラ越しに抜き上げてみると32cmのアイナメちゃんやんかぁ。heart01 やっと、やっと、魚が釣れたのねん! それからは「ここって泉南やんなぁ?」と考えさせられるほど、アタリが連発で最後はエサ切れで終了。まさかここまで釣れるとは・・・・。うれしい誤算でございまする。happy01 アイナメ 32cm 31cm 28cm前後2匹 カレイ 30cm1匹 25cm~28cm 3匹 やっぱり釣りは釣れてなんぼですね。近場の好ポイント発見で心もウキウキでございまする。

200803060903000

| コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »