« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

阪神タイガース

昨日はひさしぶりに甲子園に行ってきました。自他ともに認められる虎キチなんです。昨日はひさしぶりに六甲おろしを熱唱し、美酒を痛飲してきました。大阪ドームの試合は雨天中止がないので毎年1回~3回程度は行くのですが、甲子園は本当にひさしぶりで「やっぱり阪神の聖地やで!」と最後の六甲おろしを歌いながら実感しました。トップの●●(書くのもキライな球団」とは差がありますが、まだまだわからん!と虎キチ特有?の自己中心的考えで残りの試合を応援するしかないっしょ!え?今年からプレーオフがあるよ!って、ダメダメ、そんな弱気じゃ!まずは竜を3連勝ですよ!それから20連勝してぶっちぎりの優勝ですね!←と、書いている自分が少しかわいい?苦笑。

| コメント (0)

2007年8月16日 (木)

近場での釣り

お盆はず~と仕事で釣りに行けず。しかし釣りをしたくてウズウズしていると、淀川でキビレ好調との情報が。ホントは食べられない魚を釣るのは嫌なので淀川などは行かないんですが、ちょっとした空き時間で行けるので「明日の夕方にもでも行こうかなぁ」などと考えているとふと過去のポイントが浮かんで来る。淀川→好調 武庫川→好調、とくれば、やはり大和川でしょ!という事で数年(10年以上?)ぶりに大和川のキビレポイントに車を走らせる。途中のエサ屋でユムシ5個、チロリ500円+缶ビール1本を購入し一路大和川へ。それから10分後に家に帰ってました。ポイントは健在なのですが、ブルーシートのお家が所狭しと建てられており、ポイントまで歩こうものなら何度も他人家の敷地を通らないとダメで一部では炊き出しでお食事中のお家もあるようで・・・・。とやかく言うつもりはありませんが、素直に「大和川が増水したらどうするんやろぉ」という気持ちだけ帰路でず~と考えていました。あとボラを焼いて食べてる姿が印象的で・・・・。

| コメント (1)

2007年8月 9日 (木)

家族旅行?釣り?家族サービス?釣り?自己満足・・・。

家族旅行を自分が釣りをしたいために隠岐にした、とハッキリ言えず「子供達に自然を教えるのが今夏のテーマ」と説得し一路隠岐に。狙いはマゴチ、いやいや「家族とのコミュニケーション」で、初日は西郷で5本の竿出しでマジモード。今日の夕方までと明日の午前中のみが与えられた時間。事前情報では好調とのことでマイポイントで竿を出すも「な~んにも」も釣れません。塩イワシだけなのでヒマでヒマで、そしてめちゃくちゃ暑い。ついつい車中に逃げ込んでしまい、そして寝不足から爆睡・・・・。電話で起きたら午後5時半だって。初日終わりやん・・・・。二日目は以前から狙っていた一文字に夜明け前後から渡る。狙いはマゴチ、ここでマゴチ不発なら近くの地磯に渡してもらい「保険」で持ってきたチロリと青イソメでキスかカワハギを狙う予定。・・・・・・・・。9時になっても「な~んも」釣れません。一文字やし、めっちゃ暑いし、釣れない時の暑さはたまりませ~ん!そして無風。まさに地獄。携帯で「すんません、体力(忍耐)の限界です。朝に言っていた地磯に場所変更します」それから10分ほどで場所変更。そのポイントは以前から目をつけていたポイントで射程距離内に岩牡蠣の養殖イカダがあり、カワハギなどが狙い目と思っていたポイント。もちろん、その近くの波止からでも良い目をしたことがある。そして後ろが崖で日陰になる。これで釣れれば言うこと無しやん♪1本目、2本目、3本目を投げたら2本目の竿から「じじぃ~」と軽くドラグがなる。キス?磯ベラ?狙いのカワハギ?と思い軽くきいてみると「ゴツゴツ」とした感触が。(PE2号)軽くあわせて巻き上げるとけっこう締めこむし頭を振る。なんやろぉ?30センチ前後のチャリコ?それにしては重いしなぁ、と手前までよせてくるとでっかいウマズラやん♪やっぱりココにもいたのね♪それからは、キスの20cm前後が餌取りで3時間で18cm~26cmカワハギ 8枚 26cm~37cmウマズラ 9枚 その他、キスなどなど、今夜のオカズキープで今回の隠岐は終了となりました。それにしてもこの時期でマゴチがここまで釣れないとは・・・・・。やはり塩イワシの作り方が悪いのか?仕掛けが悪いのか?ポイントが悪いのか?単純に腕が悪いのか?(たぶんコレだと思いますが)当分は塩イワシでマゴチを釣るまでは悩むんでしょうねぇ。ほんと、アタリ0回なんて初めてでした。「初日がダメなら厳しい釣行になる」の隠岐のマイパターンにはまってしまいました。(T_T)1

おいしそうなウマズラです。 それと西郷の給油所前で漁船に引かれたバナナボートを発見。バナナボート=リゾート地と思っていましたが、隠岐でもあったんですねぇ。でも西郷をご存知の方なら想像できると思いますが、かなり違和感はありましたね。苦笑。2

| コメント (1)

2007年8月 1日 (水)

た、た、台風?

た、た、台風が来てるって???マジっすかぁ???今週末からの遠征までには、どっか行ってくれえぇぇぇぇぇぇぇっ!台風一過の大釣りを期待しよう!プラス思考。笑い。

| コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »