« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月28日 (水)

仕事と遊び

仕事のために仕事を作らず、めいっぱい遊ぶために仕事をする。これがモットーなのですが、キャパをこえた仕事がてんこもりで遊ぶ時間がありませーん!とうぶんはこの状態が続きそうですねぇ・・・・・。それにしても暖かいですね。今年は梅見カレイとか関西の釣りに書いてありましたが、このままで行くと花見キスが釣れそうな勢いがあるような・・・・。暖かい日が続くと、思わぬ浅場でウハウハなんてこともありますよねぇ。はぁぁ、釣りに行きたい。

| コメント (0)

2007年3月23日 (金)

微妙な場所への出張

今日から高知へ出張。本当なら飛行機でチャッチャと終わらせる予定が、伊丹発→高知行きの胴体着陸で妻が「やめといてぇ~」で車で高知入りすることに。飛行機なら荷物の関係で釣りはあきらめるのだが、車なら話しは別。淡路島経由で徳島→高知に。さぁて、どこでやりましょうか?高知は時期的に微妙(キスはやらないので・・・。)だし、徳島辺りか、それともカレイが好調と聞いている淡路島の某所か、などと考えていると土曜の夜に仕事が入る。(T_T)まさにとんぼ帰りやんかぁ。と嘆いていると同僚から「とんぼ帰りよりはるかにハードな釣りを入れて能登とか行っているやん!」 う~ん、言い返す言葉がありません。(^^ゞ

| コメント (0)

2007年3月19日 (月)

○ボーズ

P1000204

ひさびさの○ボーズ(正確には手の平2枚)だった今回の釣行き。帰り際に「二度とくるかぁ!こんなポイント!」と心の中で叫び遠い遠い帰路につく。自宅に近づくにつれ沸々とわいてくるリベンジ魂。絶対にリベンジしてやるからなぁ!

| コメント (1)

2007年3月16日 (金)

今からが勝負!

夜明けの時合。それは釣り人がワクワクドキドキする瞬間。竿先に集中し、お魚さんからのシグナルをまつ瞬間ですね。

200703

| コメント (0)

ほんと、異常気象ですね。

P1000203

この時期にマゴチですかぁ・・・・。カレイはペラペラですし、型は小さいですしぃ。2月の時はこのまま深みに落ちずに釣れ続くのかな?と思ってたんですが、やはりカレイさんの習性はかわらないようで、産卵後のペラペラ&小型ばかりでした。それにエサ取りの猛攻にたじたじで・・・・。4月後半まで隠岐はお休みしましょう!そうしましょう!マシンガンキャストで腰が痛いです~。

| コメント (0)

2007年3月11日 (日)

針の大きさ

小学生のころはカレイ狙いで流線8号・9号が主流で10号なんて、大きくて使えなかった。それが今では流線(カレイ針?)の15号があたり前、ビッグサーフなら14号主体と大きな針を使うようになった。当時(小学生)と比較するともちろん狙っている大きさも違うだろうし、実際に釣っている魚も小学生の頃なら超大物に値する。(もちろん30cmオーバーなんて夢のまた夢でしたから。)しかし単純にそれだけだろうか?やはり最大の原因は財力ですね。小学生の頃は300円や奮発して500円の青イソメで竿2本で1日遊べましたから・・・・。今なんて竿5本で青イソメの房掛けなら300円はワンクルーで消費しますね。そんな事をお酒を飲んで考えていたんですが、やはり釣りに財力は必要ですしエサをケチるとやはり大物は狙いないですね。やはり大物狙いは大バリで大エサで一発狙い!と思っていても、現実的には2本ぐらいは13号くらいでいこうかなぁと弱気になるから大物が釣れないんでしょうねぇ・・・・。ひさしく大物というサイズを釣っていないようなぁ。

| コメント (0)

2007年3月 8日 (木)

寒いですねぇ・・・。

先週の日曜などは汗ばむほどの陽気でしたが、月曜から一転して寒くなりましたねぇ。本当は寒くなったのではなく例年通りの寒さになっただけなのですが、暖かさに慣れたカラダにはかなり寒く感じてしまいます。仕事が忙しく釣りは当分はおあずけの予定です。本来のこの時期はアタリハズレの隠岐で一喜一憂している頃なのですが、今年は2月に行きある程度は状況をつかんでいますので、あの日のあの潮に行けば爆釣りかなぁ、とか考えています。

| コメント (0)

2007年3月 3日 (土)

なんやかんやと・・・・。

なんやかんやと、やっとブログに移行できました。HPのタグに慣れていたせいか、もしくは自分の性格からなのか決まりきった仕組みで作成しかできないブログに抵抗があったのですが、いくつかのブログサーバーを試行錯誤した結果、「規制はあるが楽やし、掲示板の延長やと思えば逆に機能充実でいいやん♪」という感じで慣れていく努力をしようかなと・・・・・。今日・明日と絶好の釣り日和ですね。各地で水温が高く例年の感覚ではありえない釣果の話しをお聞きしますが、とりあえず本来は釣り人として最悪の時期でも今年はお魚さんが釣れるわけですから、「ありえない状況下の情報」を仕入れて爆釣りをしたいものですね。隠岐はどうなんでしょうねぇ・・・・・。

| コメント (0)

2007年3月 2日 (金)

来週の予定が・・・・。

来週に遠征を予定したんですが、同行者が究極の雨・風男でそうやら悪天候になりそう・・・・。冬の雨(雪)・風での釣りは、ぜ~~~たいに嫌なのでキャンセル予定になっちゃいそうです。まぁリールも故障だらけだし、次回の釣りまで道具のメンテと仕掛作りに励みましょうねぇ。

| コメント (0)

2007年3月 1日 (木)

リールの修理

数々の"自己的"大物を釣ったお気に入りのリールの調子が悪くなった。前々からそろそろヤバイかな?とは思っていたのだが、前回の釣行きで決定的にアウトになってしまった。そこで修理にだしたところ見積もりを聞いて唖然・・・・。新品のリールが買えるやん!今はそのリールをどうしようか思案中です。ほんまダイワのリールは軽いけど、すぐ壊れるもんなぁ・・・・。来週に遠征予定もあるのでなんとかしないと・・・・・。

| コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »